あさりそば

   

こんにちは!

そばっこスタッフの北舘です。

 

今年のGWは全国的にも天気の良い日が多く、毎日がお出掛け日和でしたね。

みなさんはどんな連休を過ごされましたか?

そばっこ本社のある岩手県・八幡平では桜が満開だったようです。

 

 

私は東京におりましたので残念ながら八幡平の桜は見られませんでしたが、

夏のような暑さの都内でBBQをしたりしまして、

GWというより気分はすっかり夏休みでした(笑)

 

 

さてさて、今日は『 あさりそば 』の作り方をご紹介します。

超カンタンで超ウマい!

おすすめですよ~♪

 

あさりそば

あさりそば

 

■材料(2人分)
そば 180g
あさり 300g
つゆ かけつゆの濃さで800ml
日本酒 50ml
みつ葉 1束
青ネギ 適量
■作り方
1. あさりはよく水洗いし、砂抜きしておく。青ネギは小口切りに、みつ葉は食べやすい長さに切る。
2. そばは袋の表示どおり茹でて水洗いしておく。
3. 別の鍋にあさり、つゆ、日本酒を入れて火にかけ、あさりが開いてきたら火を止めてみつ葉を加える。
4. 茹でておいたそばを湯煎してお湯を切り、どんぶりに盛って3をかける。
5. 青ネギをちらして完成。
■ワンポイント
食べている途中で海苔をちらすと、また違う風味が楽しめます。

 

そろそろ旬も終盤のあさりですが、

つゆに溶けだしたあさりの旨みがクセになる一品です。

是非お試しあれ。

 

————————-————————
■北舘製麺のお取り寄せサイト
■北舘製麺 Facebook
————————-————————

 - ・おいしいそばレシピ