夏野菜の素揚げそば

   

こんにちは!

そばっこスタッフの北舘です。

 

毎日暑い日が続いていますが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

まだ7月に入ったばかりですが、

湿度の高さにすでに夏バテ気味な北舘です・・・

 

食べたい物も思い浮かばなくなるこの季節。

 

自分ひとりだったら1食くらい抜いてもいいかなと思いますが

ご家族がいらっしゃるとそういう訳にもいかないですよね。

 

夏はお料理をしないといけない身にはつらい季節です。

 

そんな時にはサッと簡単に調理できる麺類はいかがですか?

 

今日は夏野菜を使ったそばレシピをご紹介します。

 

夏野菜の素揚げそば

夏野菜の素揚げそば

■材料(2人分)

そば 180g

なす 1本

オクラ 4本

かぼちゃ 60g

パプリカ(赤) 50g

冷たいつゆ かけつゆの濃さで700ml

 

■作り方

1. 野菜を食べやすい大きさに切る。

2. 油を170度~180度に熱して野菜を素揚げし、

野菜に火が通ったら取り出して油をしっかりきっておく。

3. そばを袋の表示通りにゆで、ゆであがったら冷水でよくもみ洗いし水をきる。

4. 器にそばを盛り、2の野菜をのせて冷やしておいたつゆをかけて出来上がり。

お好みでネギをトッピングする。

 

■ワンポイント

冷蔵庫に入っている余っている野菜などでもOKです。

つゆにレモンをひと搾りすると爽やかな味になります。

 

 

野菜もたっぷり取れる一品です。

是非お試しあれ。

 - ・おいしいそばレシピ , ,