そば湯は飲む?飲まない?

   


Warning: Use of undefined constant ‘full’ - assumed '‘full’' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/web01/2/5/0106452/www.kitadate.co.jp/blog/wp-content/themes/giraffe/single.php on line 47

こんにちは。

そばっこスタッフのそば二郎です。

今日は“そば湯”について書いていきたいと思います。

 

お蕎麦屋さんで食事をした時に最後に出される“そば湯”。

みなさんは飲む?飲まない?

中には「そば湯って何?」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

“そば湯”とはそばを茹でた時に出る茹で汁のことで、

そば湯を飲む風習は蕎麦処 信州から江戸に伝わったと言われています。

そのため、関西ではそば湯を飲む風習がないんだとか。。。

白く濁ったドロッとしたそば湯。

見るからに美味しくなさそうですよね・・・(笑)

しかしそば湯は意外にも栄養豊富なんです!

 

そばには良質なたんぱく質が豊富に含まれています。

その他にもビタミンやミネラル、ポリフェノールの一種であるルチンも多く含んでいます。

 

しかしビタミンB₁、B₂、ルチンは水溶性。

そばに含まれるたんぱく質の半分も水溶性なんです。

そのためそばを茹でると、そばに含まれるたんぱく質やビタミンB₁、B₂、ルチン等の栄養素が茹で汁に溶け出てしまいます。

お蕎麦屋さんでは1つの茹で釜で何度かそばを茹でるので、溶け出てしまった栄養素もどんどん溜まり茹で汁が栄養の宝庫に!

せっかくの栄養を無駄にしないようにとその茹で汁を飲んだことが“そば湯”の始まりと言われています。

こんな栄養満点のそば湯。

飲まないなんてもったいない!!

お蕎麦屋さんで出されたら、ぜひ飲んでみてくださいね♪

 

 

≪ご自宅でそば湯が飲める!人気の打ち粉たっぷりシリーズ 好評販売中!≫

▼TVでも紹介された話題の半なまそば

国産そば粉使用 打ち粉たっぷりそば 2人前

▼細打ちなのにしっかりとしたコシ!ざるそばにオススメ!

国産そば粉使用 打ち粉たっぷり香そば 1人前

 

 

 

————————-
北舘製麺のお取り寄せサイト
北舘製麺 Facebook
————————- 

 

 - ・そばの豆知識