ノルディックスキーって?

   

こんにちは。

北舘製麺スタッフのそば二郎です。

 

平昌オリンピック盛り上がってますね~!

フィギュアスケートの羽生選手の金メダル、宇野選手の銀メダル。

日本人選手の1・2フィニッシュ!

感動しましたね!!

 

そしてなんとこの平昌オリンピックには

私たちが暮らす八幡平市出身の選手が3人も出場しているんです!

3人ともスキーの種目で、

ノルディックスキージャンプに小林潤志郎選手、小林陵侑選手。

ノルディックスキー複合に永井秀昭選手。

そしてジャンプの小林選手はなんと兄弟!

兄弟で世界で活躍するなんてスゴイですよね。

 

で、ここで疑問が。。。

ジャンプとかは分かるけどノルディックスキーって何?!

みなさんの中にも疑問に思ってる方も多いのではないでしょうか?

 

ノルディックスキーとは・・・

北ヨーロッパで発達したスキー競技の1つで

長距離を滑走するクロスカントリー、飛距離を競うジャンプ、

クロスカントリーとジャンプを組み合わせたノルディック複合(コンバインド)の

3つの種目の総称がノルディックスキーということになります。

 

対比してアルプス地方で発達した滑降、回転、大回転、スーパー大回転、

滑降と大回転を組み合わせたアルペン複合はアルペンスキーと呼ばれています。

 

ノルディックやアルペンと言わなくても、複合以外は重複した種目名が無いので

ジャンプ、クロスカントリーという言い方でも通じるということですね。

 

勉強になりました!

あぁ・・・また一つ賢くなってしまいました(笑)

 

 

平昌オリンピックも残り数日!

みなさんで応援しましょ~!!

 

————————-
北舘製麺のお取り寄せサイト
北舘製麺 Facebook
————————- 

 

 - ・スタッフの独り言 ,