「ISO2200」とは。

   


Warning: Use of undefined constant ‘full’ - assumed '‘full’' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/web01/2/5/0106452/www.kitadate.co.jp/blog/wp-content/themes/giraffe/single.php on line 47

こんにちは。

北舘製麺スタッフのソバスキです。

今日は、北舘製麺が取得している「ISO2200」の維持審査の日です。

丸一日かけて工場内・社内・帳票関係を審査員の方に見られます。

北舘製麺は2007年にISO2200を取得後、現在まで維持しています。

これがなかなか大変で、もともとISOを取るように会社を作っていなかったものですから、工場のあちこちを改造してみたり物を設置してみたり。毎年なにかしら変わっていきます。

そんなISOとは、食品安全マネジメントシステムに関する国際規格で、要は食品を扱う工場が国際規格に則り、食品を安全・安心にお客様にご提供するためのシステムの事です。

食べ物は安全なほうがいいですからね。

みなさまのために頑張ります。

そんなわけで、今日一日は特に、おっかない取締役がさらにピリピリしております。笑

本当はさらに上の「FSSC2200」とやらを取得したいそうですが、これはさすがに会社を立て直す勢いで設備が足りないそうなので当分は無理そうです…

先月、このFSSC2200を取得しているお菓子メーカーさんにおじゃまし、工場内を見せていただきましたが、これがまたここまでする!?というくらいの入退出時のチェックが厳しくて、私たちはただただ圧巻されてきました。でも本当はここまでしたいですね。

「SIO2200」の認知度はおそらく低いでしょう。

みなさまに認知していただけるよう、これからもがんばっていきます。(^^)/

 - ・そばの豆知識, ・スタッフの独り言, ・北舘製麺のご紹介 ,