そばdeグラタン

   

そばを使ったレシピをご紹介します♪

 

じゃ~ん!!

 

どうですか?

このキレイな焼き色!ヨダレ出ますよね(笑)

 

マカロニの替わりにそばを使った、その名も「そばde グラタン」です♪

 

では早速作り方をご紹介しますね。

 

≪材料≫(1人分)

・そば・・・50g程度

・ほうれん草・・・半束

・ソーセージ・・・2本

・ホワイトソース(市販のもの)・・・250g

・スライスチーズ・・・お好み

・塩こしょう・・・お好み

 

≪作り方≫

①そばは4cm位の長さに折り、規定の時間茹でて、水洗いします。

②ほうれん草、ソーセージは食べやすい大きさに切ります。

③ ①②とホワイトソースを混ぜ、塩こしょうで味を整えます。

※ほうれん草はサッと茹でてからでもOKです。

④グラタン皿(耐熱皿)に③を均して入れ、スライスチーズを乗せます。

⑤オーブンでこんがり焼き色が付くまで焼いたら完成!!

 

 

マカロニと違って、滑らかで社内でも大好評でした♪

ぜひご家庭で試してみてください♪

そばをバキバキ折るの、結構ストレス発散にもなりますよ( ´艸`)笑

 

冷蔵庫の余り物を使ったり、ホワイトソースにカレー粉を入れてみたり。

いろいろアレンジするのも楽しいですよね♪

 

 

 

そして、ちょっとだけ裏ワザ教えちゃいますね( ´艸`)

[そばは規定の時間茹でる]って書きましたが、

ズボラな私は今回、レンジでチンしちゃいました!

 

器にお湯を入れて、折ったそばをそこに入れてレンジで約4分チン。

加熱時間は麺の硬さをみて調整してくださいね。

これ、お湯ってのがポイントです!

水だともっと時間がかかるし、茹で上がったとしてもイマイチ。。。

 

今回はそばのコシとかがあまり重要じゃないメニューだったのでチンでできましたが、

普段“そば”としてお召し上がりになる場合のチンは自己責任でお願いします(笑)

 

やっぱり“そば”として食べる時は、コシ大事です!

たっぷりのお湯で茹でて、しっかりと水洗いすることをおすすめしま~す☆

 

 

 

【 この他にも当店では簡単そばレシピを公開中!! 】

http://shop.kitadate.co.jp/recipe.html

 

 

————————-
≪北舘製麺のお取り寄せサイト ≫
http://shop.kitadate.co.jp

≪北舘製麺Facebook≫
https://www.facebook.com/kitadate.sobacco/
————————-

 - ・おいしいそばレシピ, ・そばの豆知識